[vine-users:030311] Re: リモートWindows上のXサーバが文字化け

片桐です。

You Love Hazizi <youlove@her.to> wrote:

> netsucapeなども表示画面は正常ですが、メニューバーなどが文字化けです。
>  特定のフォントが文字化けという感じです。リモート側のフォント設定はいろ
> いろ試しました。Xdmの設定ファイルなどもいろいろ試しましたが、解決しま
> せん。
>  Astec-XもX-Win32も同じ症状なので、Vine側の設定ファイルにあるような気
> がしますが、わかりません。
>  情報がありましたら、よろしくお願いします。

Netscapeを起動したときに、

Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion

という警告メッセージが出ていると思いますが、そのばあいは
PC(ASTEC-X が動いている)側に表示するフォントがありません。
これを避けるには、次の方法があります。

1.Linuxマシンでフォントサーバーを動かして、ASTEC-X のフォントパス
	にそれを追加する。

2.Linuxマシンの /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese の下にある
	フォントを全部PCにコピーして、ASTEC-X のフォントパスに
	追加する。コピーは結構大変ですが、動きは早くてGood。

Vine2.0 で試しました。

 片桐 栄司
 帝国ピストンリング(株) 技術開発部
 E-mail: katagiri@teikokupr.co.jp
 TEL. 0266-23-2811 内線 295	FAX. 0266-23-1968