[vine-users:030313] Re: Vineにユーザー補助

今井です.

At Sat, 06 Jan 2001 23:02:00 +0900,
関 忠徳(Tadanori SEKI) <tadanori@avis.ne.jp> wrote:

> でも、複合キー(Shift Ctrl Alt)できるようになったのですが、テンキーの方
> が動きません。

そういえば,テンキーマウスのほうは,2.2.17 ではチェックしていなかったなぁ,
と,チェックしてみたら… エンバグしていました.すみません.

というわけで,修正しました.今度はそれなりに動作すると思います.
ソースファイルは以前と同じところに置いてあります.
同様にファイルを入れ替えて,カーネルを再構築してください.

あと,キーアサインも,無変換/変換/カタカナ キーでマウス左/中/右ボタ
ンがロックするようにしてみました.
(日本語キーボードの)ノート PC でも一本指で操作できると思います.

> それから、マウスの設定をしようと、mouseconfigを起動し、一覧表には、「
> IMPS2」というプロトコルが見当たらないのです。

ええと,USB マウスを使っていない場合,/etc/X11/XF86Config ファイルの
XInput セクションを下記のように書き換え(Port と Device の行),X を再起動
するとテンキーマウスが使えるようになります.

Section "XInput"
  Subsection "Mouse"
     Protocol "IMPS/2"
     Port   "/dev/npmouse"
     Device   "/dev/npmouse"
     DeviceName "Mixed USB Mouse"
     ZAxisMapping 4 5
     AlwaysCore
  EndSubsection
EndSection

この場合,ノート PC 内蔵のポインティングデバイス(ThinkPad なので,スティッ
ク状のものですね)も同時に使えるので,マウスポインタの移動はこちらで行う
ことができます.

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦