[vine-users:030316] Re: ノートPCで外付けHDにインストール

  大里@横浜市青葉区です。

> From: "Yousuke Kamiya" <Yousuke.Kamiya@ma7.seikyou.ne.jp>
> Date: Mon, 8 Jan 2001 15:01:35 +0900
> Subject: [vine-users:030305] ノートPC で外付けHDにインストール

>早速ですが、ノートPC (NECのLW23D) に
>scsi card (IO-data 社製 CBSC2) でつながった外付けのscsi HD に
>Vine Linux 2.1 をインストールすることは可能でしょうか?

私は、やったことがないので、詳しいフォローはできませんが、
以下のような問題はクリアしなければならないはずです。

仮にインストールできたとして、どうやって起動するかがまた問
題なのです。
SCSI card を認識するためには、kernel と pcmcia-cs ドライバ
を必要とするわけですが、そいつらは SCSI card の向こうにある
ので、「金庫の中の鍵」状態です。
そのためには、loadlin.exe と initrd を使うという手段しかな
いように思います。でも、linux 2日目の方にはちょっと難しいか
もしれません。

SCSI card 対応の initrd イメージをどうやって作るか?
Vine に用意されていればいいのですが、なければ自分で作るため
の linux box が必要だし。

具体的にどういうものが必要かというと、少し古い話ですが、
  http://his.luky.org/ML/linux-users.4/msg09024.html
などにあります。Slackware での話ですが、基本的に Vine でも同
じです。

# Linux 歴 2 days の人に説明するには、ちょっと高度過ぎる
# ワザの様に思います。率直に内蔵 IDE にインストールするこ
# とをお薦めしたい気分。(容量に余裕があればの話ですが)

--