[vine-users:030319] Vine 2.1 install to Dyabook SS DS50C

高柳と申します。Vine Linux 2.1を東芝製Dynabook SSにインストールしよ
うとして、ほとんど最初の段階でつまずいています。助言して下さる方がい
らっしゃるとありがたいです。(関連しそうなドキュメントはwebでサーチし
てみましたが、回答は見つかりませんでした。しかしもしすでにメールリス
ト上で議論された話題でしたら御容赦下さい。はじめての投稿なのでちょっ
と緊張しています。)

●マシン環境は以下です:
- Toshiba Dynabook SS DS50C/1NMR (celeron 500MHz, modem付きの比較的最
  近のモデルです)
- Hard disk(内蔵): 10GB
- OS: Windows ME
- CDROM: PCMCI経由の外づけの純正CDROMドライブ(PA2673UJ)
  これは「bootableなCDドライブ」ということになっています。

- 内蔵Hard diskはPartitionMagicでLinux用に1.3GBのroot用、
  0.9GBのuser用partitionをそれぞれEXT2フォーマットで作成してあります。
  またswap用90MBの領域も切ってあります。これらはHard diskの前から
  7.5GBくらいの所から確保してあります。

●インストールしようとしているパッケージは以下です:
- Vine Linux 2.1 (UNIX USERの2001/1月号についてきたもの)
  ただし別の書籍についていたRedHat6.2Jをインストールしようとしても基
  本的に同じ症状です。

●また、bootの方式は、PartitionMagicに付いて来ているBootMagicを使いた
いと思っています。

●現在の状態は以下です:

(1)CDROMドライブにVine LinuxのCDROMを入れて、(Cを押しながら)マシンを
立ち上げると、Vine Linuxのインストール画面となります。そこでgraphic
モードを選択してもtextモードにしかなりませんが、とにかく先に進めて、
日本語のインストールモード、キーボードタイプを選択できます。次に「イ
ンストール手段」を聞かれるのですが、これはlocal CDROMかHarddiskかを
聞かれ、local CDROMを選択すると、どのドライバを使用するかを聞かれま
す。ここででてくる選択肢はどれを選んでも不適なようで、先に進めません。

(2)flopy diskでboot diskを

D: ..\dosutils\rawrite.exe -n -f boot.img -d a:

で作り、このflopyで立ち上げると(1)と同じようにインストール画面がでま
すが、その後の進行は全く(1)と同様で、インストール手段でつまづきます。

(3)「PCMICIAによるインストール」という手段を試してみました。flopyに
boot diskを、

D: ..\dosutils\rawrite.exe -n -f pcmcia.img -d a:

で作成し、これでbootしました。Vine Linuxのインストール画面から先に進
みますが、「インストール手段」では今度は選択肢にHarddiskしか現われず、
ここで頓座してしまいます。

以上のような状態です。どなたかからアドバイスいただけたらと思います。

●「Harddiskからのインストール」という方法も試してみようかと思います
が、これはCDROMのVineというdirectoryをどこかにコピーすればいいのでしょ
うか? ただし、将来のことも考えると、CDROMドライブからインストールで
きた方がupdateなどに対応しやすいので、できるだけその方法で行きたいと
思っています。

●また、この現在のインストールでつまずいている箇所を通り過ぎると、

- Liloの設定(BootMagicでOSを切替えられるようにしたい)
- Xの設定(Notebookはvideo cardの設定が難しいと聞いています)

でつまずく可能性があり、これらの所もすでに経験がある方がいらっしゃっ
たら前持ってアドバイスいただけたらと思います。

以上よろしくお願いします。
高柳