[vine-users:030328] Re: PCI56モデム

馬場です。
レスが遅くなって申し訳ありません。

結論から言うと、ダイアルアップ成功しました。
環境は
vine2.0
kernel2.2.14-1v16
ラトックPCI56モデム
です。
ラトックからpci56_vine_2_0_tar.gzをDLしてきて、解凍し
pctel_2.2.14-1v16.0を/PCI56/linux/libに移動させ。insmodで組み込み、qdial
を設定しただけです。

また、色々調べた結果qdialではユーザーネームとパスワードが記録されないこ
とがわかり、ppxpで設定すれば保存されることがわかりました。しかし調べてみ
たのですが、今のところppxp設定のよいwebpageがありません。もしおすすめの
webpageなどがあったら教えてください。

ただ一つだけわからないことがあります。
Linuxシステムが立ち上がるときにモジュールとしてpctel_2.2.14-1v16.0を組み
込む方法です。
・insmodコマンドを起動シーケンスに組み込む方法としてrc.localなどの名前の
シェルスクリプトを使う方法
・kerneldかkmodを動かして/etc/modules.confに設定する方法
この2つがあるそうなんですがみなさんはどちらを用いているのでしょうか?
もしシェルスクリプトを使う方法を用いている方がいたら、どのようなスクリプ
トを書いているのか教えていただけるとありがたいのですが。

では、失礼します。