[vine-users:030331] Re: 拡張IDEカードについて

三田です。

BE6 は知らないんですが、BP6 ユーザです。

Doradora <doradora@inet-shibata.or.jp> wrote:

> HPT 366ってなんでしょうか?
> IDEに関する設定なんでしょうか?

HPT 366 というのは、HighPoint Technology の Ultra ATA/66 対応
IDE コントローラチップで、ABIT の BP6 や BE6 にはオンボードで
搭載されていると思います。

通常の IDE コントローラ (例えば BP6 だと 440BX チップセットの
もの) とは別に、PCI バスに接続する形でオンボードでチップが搭載
されていて、マザーボード上には IDE のソケットが4つあるような
感じになっていると思います。

ちなみに、HPT 366 は HotRod 66 という PCI 拡張バススロットに
刺すタイプの Ultra ATA/66 拡張 IDE カードに搭載されている
チップだと思います。

--
 _/ 三田 英之 <hideyuki@cyber.email.ne.jp> _/
_/  http://www.asahi-net.or.jp/~cg3h-mt/  _/