[vine-users:030339] Re:MOLの互換性について

花井@京都です。

From: Toshiaki Endo <toshi@generation.ne.jp>
> 本日、PPC環境にVine 2.1FTP版をインストール、MOLの設定も行い、
> startmolにて、MacOSの起動も確認出来ましたが、一部のMacOS用
> ソフト(具体的には「ATM Delux」)が起動しません。
> (余りにも曖昧な質問な気がしますが、、、)
> MacOS用のソフト全ての動作をMOL上で望むのは、論外でしょうか?

直接ハードにアクセスするようなものは動きません。
あくまでも、MOL は Linux 上で動きますから、ハードへのアク
セスは Linux (カーネルドライバー)を通してになります。
ATM などは無理と思います。あくまでも X のフォントを通して
ということになると思います。

> #MOL起動時に、Crescendo用の機能拡張が無効となるのも、
> #なんらかの、原因でしょうか?

同じ理由です。でも、これは LinuxPPC 起動時に読み込まれてい
れば(BootX より前に読み込まれるようにするのだったと思います)、
LinuxPPC ではすでに反映されてますから、MOL 起動時に、新たに
読み込む必要はないと思います。