[vine-users:030355] Re: Vine 2.1 install to Dyabook SS DS50C

Hiroyuki Yamasaki wrote:

> 山崎@シーズワークスです。
> 三浦さん、こんにちは。
>
> 本題とは関係ないのですが、読めません。
> charset="eucjp"ってメールへッダが付いていますが、
> charset=iso-2022-jp じゃないですか?

三浦です。失礼いたしました。でも、何でだろ?最近、net_halさんがRPMパッケ
ージングしてくれたKDE2.0をインストールしたので、KMailに乗り換えてみたの
ですが、どうもキャラクターセットのところで変な具合なんですよね。

高柳さん、Netscapeで送り直しますので、もし良かったら参考にしてください。
以下、最初に送った内容。

--------------

三浦です。
私は、同じくDynaBookDS50Cを使っていますが、こちらは1CAです。
最初からLinuxをインストールするつもりがあったんなら、こっちにすればよか
ったのに。
ほとんど同時期に出ているモデルですよね?あ、でもWin98SEが入ってるなら、
1CCRが同時期のラインナップか。
マイナーチェンジをした後のやつってことですね。
これはセレクタブルベイを採用した機種で、インストール時の外付問題が一切発
生しないのです。
ですが、まぁ、そんなことを言ってもしかたないですね。

>●「Harddiskからのインストール」という方法も試してみようかと思います
>が、これはCDROMのVineというdirectoryをどこかにコピーすればいいのでしょ
>うか? ただし、将来のことも考えると、CDROMドライブからインストールで
>きた方がupdateなどに対応しやすいので、できるだけその方法で行きたいと
>思っています。

結論から言えば(あ、いやあくまで、私のと言うことですが)、「ハードディスク
にコピーしてインストール」はナ
カナカ良い方法に思えます。
実際、Plamoなんかをインストールして遊んでた時によくやりましたが、Vineで
もそうなんですがCD-ROMから起
動させるとkonが立ち上がってしまい、画面が真っ暗になってインストールが続
行できないので、ディスクにコピ
ーしてからやってました。
まぁVineでは、boot:vmlinuz initrd=initrd.img nokon text
lang=enとかして(Vine2.1では単にenglish
Enterかな)、英語モードで起動するのですが、Plamoではその方法がない、たぶ
ん(CD-ROMから起動させるって
意味でだけど)。

すみません、本題ですけど、「ハードディスクにコピーしてインストール」する
方法は、

1.まず、Windowsパーティション(Cドライブ)のルートにRedHatという名前でデ
ィレクトリを作ります(Vine
という名前でもいいのかな?私はやったことないですけど)。
間違ってもデスクトップには作らないでください。厄介なことになりかねませ
ん。

2.RedHatディレクトリの中に,baseとRPMSという名前の2つのサブディレクトリ
を作ります。

3.baseサブディレクトリの中にCD-ROMのRedHat/baseの中身を全てコピーしま
す。
     RPMSサブディレクトリの中にCD-ROMのRPMSの中身をコピーします(これはイ
ンストールしたいパッケー
ジ
だけをコピーすれば良いのですが、考えるのメンドクサイので全部コピーしまし
ょう)。

4.インストーラが起動したら、インストールメディアを選択するときにCD-ROM
ではなく、ハードドライブを選択
する。
あとは、インストーラの指示にしたがって続行してください。もし、この方法で
うまくいくなら、これ以降は普通
のインストールと何ら変わりませんので。

あ、それとpcmcia経由でインストールするわけではないので、作成する起動ディ
スクはノーマルのものです。
また、アップグレードするときなどは別にCD-ROMからでもハードドライブからで
も、関係ありません。
この方法の良いところは、起動ディスクからまともにインストーラを立ち上げる
ことが出来れば、よほど変わった
マシンでない限りはまず成功することです。
以上、もし多少でもお役に立てれば幸いです。