[vine-users:030362] make-core

LINUX初心者です。 VINE2.1を2週間ほど勉強しています。
ベテランの方に笑われる質問かとも思いますが下記教えて下さい。

1)あるソフトを入れようとと思って(VMware)トライして"make"
    というコマンドが見つかりません。 VINEには入っていないので
  しょうか? (LINUXの教科書や解説書にはこの"make"コマンドは
  頻出なので極く一般的なコマンドと思いますが・・・)
  無い場合入手方法とINSTALL方法をご教示下さい。

2)VINEをいじり回していると今まで無かった"core"という黄色い
  爆弾マークの様なICONが出来ます。 中身はELFと書かれたFILE
  で実害は無いのですがどういう意味がありますか? (何か
  不都合をした証拠でしょうか?)

宜しくお願いします。