[vine-users:030369] Re: make-core

岩佐です。

> [...]

> 長谷川昌治 >   しょうか? (LINUXの教科書や解説書にはこの"make"コマンドは
> 長谷川昌治 >   頻出なので極く一般的なコマンドと思いますが・・・)
> 長谷川昌治 >   無い場合入手方法とINSTALL方法をご教示下さい。
>
> VMware なら、VMwareのサイトにrpmファイルがあるのでそれを利用した方が
> 早いです。
>
> またそのままソースファイルを使用する場合には、解凍したディレクトリに
>
> vmware-install.pl
>
> というコマンドがありますのでこれを実行すると

  現在のVMwareのrpm(2.0.3-799)には、Vine2.1で標準になっている
2.2.17 kernel用のモジュールが含まれていないはずです。だから、
vmware-install.plを実行すると、vmnet.oなどのモジュールを、再構
築しようとするはずです。
  それをつくるのには、gcc(egcs)やmakeなどが必要です。

  というわけで、make以外にもgccなどが必要なのですが、makeがな
い環境では、gccやヘッダなども入っていないものと思います。
  「開発環境」と呼ばれているバイナリ群をインストールすると良い
とおもいます。

  なお、インストール方法については、先日、このMLで話題になりま
したので省略します。MLの過去ログを検索してみるといいかもしれま
せん。 > 元質問者の方

> #先程、VineSeedから取ってきた、Kernel2.2.18にアップグレードしてみたんですが
> #VMwareでkernel と kernel-headでバージョンが違うといわれインストールが
> #完了しなかったです。
> #しかたないので、元のkernel-2.2.17に戻しました。

  うーん。kernel-headって、headerのことでしょうか?

  多分、文字どおりなのではないかと思いますが...

                                            uaitne.