[vine-users:030371] Re: Vine2.1起動時UHCIがfailする件

  ども、前野[いろもの物理学者]昌弘と申します。

> [Vine-users:028601]にも関係すると思いますが、私の環境(Vine2.1)では
>USBがあるにも関わらず、起動時のメッセージでUHCI,OHCIが[Failed]になっ
>てしまいます。(load UHCI usb host interface [Fail]). Winな環境ではこ
>のインターフェースがUHCIになっていることを確認しました。

  私もカーネル2.4.0で2.0→2.1に手動アップグレードすると似たようなこと
になったんですが....

  insmod usb-uhci

と

  modprobe usb-uhci

は成功するでしょうか。もしinsmodが失敗してmodprobeが成功するのなら、
/etc/rc.d/rc.sysinitの中の

  [ ! "$usb" = "ohci" ] && \
      qaction "Loading UHCI usb host-interface module" insmod usb-uhci
  [ ! "$usb" = "uhci" ] && \
      qaction "Loading OHCI usb host-interface module" insmod usb-ohci

の部分の「insmod」を「modprobe」にしておけばいいんじゃないかと思います。

  ついでに/etc/sysconfig/usbに

usb=uhci

と書いておくとohciの方をtryしなくなります。

#私も最初うまくいかなくてここを直したんですが、これってmodprobeの
#方が正解ですよね??>詳しい方

  ただ、

> [ boot.log]
>  insmod: /lib/modules/2.2.17-0v110/usb/usb-uhci.o
>  insmod: using /lib/modules/2.2.17-0v110/usb/usb-uhci.o
>  insmod: Hint:insmod error can be caused by incorrect module
>   parameters, including invalid IO or IRQ parameters
>  insmod: init_module:Device or resource busy

  このログを見ると他の理由かも、と思います。その場合、insmodとmodprobe
の結果どんなエラーが出たかの報告があると原因がわかりやすいかも。