[vine-users:030372] SCSI-CDRWの増設について

村田(1)といいます。

2000/11/18からVine2.1のユーザーです。
2001/01/06から、このメーリングリストに参加し、これが初投稿で、
緊張しまくってます(^^)

さて、
先日、SCSIのCD-RWを購入し、取り付けました。
(IO-DATA CDRW-SB124BG。18,980円で購入)
xcdroast (Version: 0.98alpha8)を使って、問題なく使えています。
CD-ROMから、CD-Rへの音楽CDの Duplicate も問題ないです。

ところが、今まで使っていたCD-ROMドライブのほうが、
iso9660 でマウントができなくなってしまいました。

$ mount /mnt/cdrom
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
       /dev/cdrom のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます

と、なってしまいます。
CD-RWドライブのほうは、iso9660 で正常にマウントできます。
ただ、xplaycd 等で CD-ROMドライブからも音楽CDの再生はできます。

CD-RW の増設後に Vine2.1 を再インストールしてみましたが、
結果は同じでした。
インストール時にも、CD-ROM ドライブの方は認識されず、
CD-RW からインストールしました。

なにか、心あたりのある方、情報をお願いします。

(以下、参考)

$ uname -a
Linux 2.2.17-0vl10smp #1 SMP Sat Oct 14 20:41:00 JST 2000 i686 unknown

$ cat /etc/fstab
(略)
/dev/cdrom     /mnt/cdrom    iso9660   noauto,user,ro 0 0
/dev/cdrom1    /mnt/cdrom1   iso9660   noauto,user,ro 0 0
(略)

$ cat /proc/scsi/aic7xxx/0
Adaptec AIC7xxx driver version: 5.1.31/3.2.4
Compile Options:
  TCQ Enabled By Default : Disabled
  AIC7XXX_PROC_STATS     : Enabled
  AIC7XXX_RESET_DELAY    : 5

Adapter Configuration:
           SCSI Adapter: Adaptec AHA-294X Ultra SCSI host adapter
                           Ultra Wide Controller at PCI 0/16/0
(以下、略)

$ cat /proc/scsi/scsi
Attached devices:
Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00
  Vendor: IBM      Model: DDRS-39130W      Rev: S97B
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02
Host: scsi0 Channel: 00 Id: 01 Lun: 00
  Vendor: SEAGATE  Model: ST39173LW        Rev: 5702
  Type:   Direct-Access                    ANSI SCSI revision: 02
Host: scsi0 Channel: 00 Id: 02 Lun: 00
[...]
Host: scsi0 Channel: 00 Id: 05 Lun: 00
  Vendor: TEAC     Model: CD-532S   10A1EE Rev: 1.0A
  Type:   CD-ROM                           ANSI SCSI revision: 02
Host: scsi0 Channel: 00 Id: 06 Lun: 00
  Vendor: GENERIC  Model: CRD-BP2          Rev: 2.21
  Type:   CD-ROM                           ANSI SCSI revision: 02

PS.
CD-R は初めて使いますが、
CDライト12倍速というのは、看板に偽り無いですね。
70分の音楽CDが6分で焼けて、びっくりしました。