[vine-users:030375] Re: SCSI-CDRWの増設について

お世話になります

YASUMASA_TANIGUCHI@tsuken.co.jp wrote:

> /dev/cdrom,/dev/cdrom1は、認識しているscsi機器へ正しくリンク
> されていますか。例えば
>
> /dev/cdrom -- /dev/scd0
> /dev/cdrom1 -- /dev/scd1

正しく認識されていると思います。

$ ls -l /dev/cdrom*
lrwxrwxrwx    1 root     root     4 Jan  8 06:26 /dev/cdrom -> scd0
lrwxrwxrwx    1 root     root     4 Jan  8 06:26 /dev/cdrom1 -> scd1

$ ls -l /dev/scd?
brw-rw----    1 root     disk      11,   0 May  6  1998 /dev/scd0
brw-rw----    1 root     disk      11,   1 May  6  1998 /dev/scd1
brw-rw----    1 root     disk      11,   2 May  6  1998 /dev/scd2
brw-rw----    1 root     disk      11,   3 May  6  1998 /dev/scd3
brw-rw----    1 root     disk      11,   4 May  6  1998 /dev/scd4
brw-rw----    1 root     disk      11,   5 May  6  1998 /dev/scd5
brw-rw----    1 root     disk      11,   6 May  6  1998 /dev/scd6
brw-rw----    1 root     disk      11,   7 May  6  1998 /dev/scd7

$ dmaeg
(略)
(scsi0:0:5:0) Synchronous at 20.0 Mbyte/sec, offset 15.
  Vendor: TEAC      Model: CD-532S   10A1EE  Rev: 1.0A
  Type:   CD-ROM                             ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi CD-ROM sr0 at scsi0, channel 0, id 5, lun 0
(scsi0:0:6:0) Synchronous at 20.0 Mbyte/sec, offset 8.
  Vendor: GENERIC   Model: CRD-BP2           Rev: 2.21
  Type:   CD-ROM                             ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi CD-ROM sr1 at scsi0, channel 0, id 6, lun 0
sr0: scsi3-mmc drive: 0x/0x caddy
Uniform CD-ROM driver Revision: 3.11
sr1: scsi3-mmc drive: 32x/32x writer cd/rw xa/form2 cdda tray
(略)

> 認識しているscsi機器はdmesgコマンドなどで確認できると思います。
> 音楽CDの再生で、音が出る出ないはCD-ROMドライブからサウンド
> カードへのオーディオケーブルの接続がどちらのCD-ROMから行われ
> ているかだと思います。

なるほど、そういうわけですか。
ただ、xcdroast の configuration では、CD-ROM,CD-RW の両方とも、
Device-Scan に正しく表示されているんですが。

あっ、そうだ。cdrecord 使ったほうが良いですね。

$ cdrecord -scanbus
Linux sg driver version: 2.1.39
Using libscg version 'schily-0.1'
scsibus0:
	0,0,0	  0) 'IBM     ' 'DDRS-39130W     ' 'S97B' Disk
	0,1,0	  1) 'SEAGATE ' 'ST39173LW       ' '5702' Disk
	0,2,0	  2) 'SEAGATE ' 'ST39173LW       ' '5702' Disk
	0,3,0	  3) *
	0,4,0	  4) *
cdrecord: Warning: controller returns zero sized CD capabilities page.
cdrecord: Warning: controller returns wrong size for CD capabilities page.
cdrecord: Warning: controller returns wrong page 0 for CD capabilities page (2A).
	0,5,0	  5) 'TEAC    ' 'CD-532S   10A1EE' '1.0A' Removable CD-ROM
	0,6,0	  6) 'GENERIC ' 'CRD-BP2         ' '2.21' Removable CD-ROM
	0,7,0	  7) *

なにか、Warning が出ていますが、
実行には問題ありませんでした。

このあたりも、問題ありなんでしょうか?