[vine-users:030381] Re: SCSI-CDRWの増設について

村田(1)です。お世話になっております。

YASUMASA_TANIGUCHI@tsuken.co.jp wrote:

>  話を整理したいのですが、CD-RWはscd0(/dev/cdrom)で、CD-ROM
> はscd1(/dev/cdrom1)として認識されているのですよね。であればCD-
> ROMをマウントするには上記mountコマンドの引数は
>  mount /mnt/cdrom1
> ではないでしょうか。

TEAC    の CD-ROM が、SCSI-ID 5 で、/dev/scd0(/dev/cdrom)に、
IO-DATA の CD-RW  が、SCSI-ID 6 で、/dev/scd1(/dev/cdrom0)に、
つながっています。

# mount -t iso9660 -r /dev/scd1 /mnt/cdrom1
は、成功しますが、

# mount -t iso9660 -r /dev/scd0 /mnt/cdrom
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
       /dev/scd0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
       が多すぎます

と、なってしまうんです。