[vine-users:030387] DDS2DATが使えない(Compaq)

佐藤郁です

Vine Linux 1.1 (Rheingau)
Kernel 2.0.36 on an i686

を利用しています。

 COMPAQのProliant800という機種に、
 DATドライブ 4326XX 27871-XXX(Python 製?)が付いて
いまして、使おうと思っているのですが、うまくいきません。

 /proc/scsi/scsi には、

  Host: scsi0 Channel: 00 Id: 04 Lun: 00
  Vendor: ARCHIVE  Model: 4326XX 27871-XXX Rev: 0322
  Type:   Sequential-Access

とあり、

DDS の90Mテープだと、

SCSI 2 tape drive:
File number=0, block number=0, partition=0.
Tape block size 512 bytes. Density code 0x13 (DDS (61000 bpi)).
Soft error count since last status=0
General status bits on (41010000):
 BOT ONLINE IM_REP_EN

# mt -f /dev/nst0 tell
At block 0.

と認識できるのですが、

DDS2の120Mテープだと

# mt -f /dev/nst0 status

SCSI 2 tape drive:
File number=0, block number=0, partition=0.
Tape block size 0 bytes. Density code 0x0 (default).
Soft error count since last status=0
General status bits on (40010000):
BOT IM_REP_EN

# mt -f /dev/nst0 tell
/dev/nst0: Input/output error

となりエラーとなってしまいます。

オプションのBIOSのアップデートも探しましたが、
該当するものはみつかりませんでした。

4/16 Gb TurboDAT Conner

とあるので、DDS2対応のはずなのですが。
何か解決方法をご存じでしたら、御教授ください。

よろしくお願いいたします。

 戸田建設 本社 土木企画室 情報課
 104-8388 東京都中央区京橋1-7-1 新八重洲ビル
 tel 03-3535-1601 fax 03-3564-0730
 mailto:iku.sato@toda.co.jp
  佐 藤  郁
 i-mode:i.iku.sato@docomo.ne.jp