[vine-users:030398] Re: Vine2.1起動時UHCIがfailする件

  ども、前野[いろもの物理学者]昌弘です。

  水野さん、お役には立てなかったみたいで申し訳ありません。どうも奥田さ
んも指摘されているハード的問題くさいですが、

(1)BIOSのセットアップでUSBの設定はどうなっているか。IRQをアサインしな
いという設定とかになってないか(winで大丈夫ならたぶん大丈夫なんでしょう
が、念のため)

(2)「cat /proc/pci」したら、USBがIRQその他の設定つきで出てくるか。ちな
みに私の機械はOHCIなんで

  Bus  0, device  19, function  0:
    USB Controller: Compaq Computer Corporation USB Open Host Controller (rev 4).
      IRQ 15.
      Master Capable.  Latency=64.  Max Lat=80.
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xe0000000 [0xe0000fff].

というのが出て来ます。こういうのが出てこないとか、IRQが0になってたりす
るとますますハード的に困ったことになっていることになります。

  これでIRQとかがちゃんと出てくるのにだめだった場合は、なんか別の原因
を探さないといけませんが、ちょっと今私には思いつかないです。

  なお、奥田さんの紹介されたページを見ますと、「BIOSがIntel 82371aB
PIIX4のUSB ControllerにIRQを割り当ててくれないマザーボード」に対する
パッチがあるようですね。該当するならこれにトライしてみるのもいいかもし
れませんし、このページによれば2.3系では大丈夫だということなんで、2.4を
試してみるのも手かもしれません。パッチを当てるにしろ2.4にいくにせよ、
カーネル再構築だから慣れてないとたいへんかもしれませんが。