[vine-users:030406] Re: かな漢字変換

"Kazutsugu Okui" <okui@sannet.ne.jp> wrote:

はじめまして、早速ですが、

> emacsを起動したら画面上に「かな漢字変換サーバと通信できません」というメッ
> セージがでます。Ctl-oでかな入力はできますが変換はできません。Linuxスタート
> アップ時にStarting cannnaのメッセージが出てるので起動されてるはずなんです
> が…なにかパスがとうってないとかもっと違うことなのか色々と本を読んでるのです
> がさっぱりわかりません。

とのことですが、「setime status」とコマンドをうって現在の仮名変換の設定を確認し
てみたらどうでしょうか?
FTP版のVine2.1では仮名変換サーバとしてcannaのほかにFreeWnnも使えるのでその辺の
設定が問題だと推測できます。
もし設定がFreeWnnを使うようになっていた場合「setime canna」とすれば使えるように
なると思います。

柿沼@千葉大
mail kacky@x.age.ne.jp