[vine-users:030408] Re: namazu索引のとりこぼしについて

京都在住の飯島です。しばらくROMしていましたが、Vine-2.1で快適に
使用させていただいています。

さて

Makoto Ogawa <ogawa@ogawa.tokushima.tokushima.jp> wrote:

> 以前namazuメーリングリストで話題になりました
> 13 Dec 2000 14:48:00 +0900 [namazu-users-ja] mknmz 実行時の KAKASIの不具合
> http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg01318.html
> と同じ状況を見つけましたのでご報告します.
>

> 私の場合は,VineLinux 2.1CR(PPC)付属の namazu 2.0.4 です.

VineLinux 2.1 (ftp) i386環境でも同様の現象を確認しました。
が...namazu-2.0.4の問題ではないようです。

> 《VineLinux 2.1CR(PPC)付属の namazu 2.0.4の場合》
> ■mknmzのコメント
> 追加された文書の数:  1
> サイズ (bytes):      90
> 合計の文書数:        1
> 追加キーワード数:    4
> 合計キーワード数:    4
> わかち書き:          /usr/bin/kakasi
                       ^^^^^^^^^^^^^^^^
> システム:            linux
> Perl:                5.00503
> Namazu:              2.0.4

Vineデフォルトの/etc/namazu/mknmzrc にわかち書きオプションの-wがぬけている
のが、原因みたいです。

> そこで,namazu-2.0.5.tar.gzをダウンし,説明書どおりコンパイルしました.
> (PPC版は2.0.5のprmがないため)
>
> 《namazu 2.0.5の場合》
> ■mknmzのコメント
> 追加された文書の数:  1
> サイズ (bytes):      90
> 合計の文書数:        1
> 追加キーワード数:    22
> 合計キーワード数:    22
> わかち書き:          module_kakasi -ieuc -oeuc -w
                       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> システム:            linux
> Perl:                5.00503
> Namazu:              2.0.5

rpmを使用せず、オリジナルパッケージのnamazuをコンパイルされたため、
mknmzの設定が変わり、/usr/bin/kakasiを使用しなくなったため、状況が
変わったのだと思います。

私のnamazu-2.0.5の環境では、以下の設定で状況がOKになりました。

% mknmz -C
読み込んだ設定ファイル: /etc/namazu/mknmzrc
システム: linux
Namazu: 2.0.5
Perl: 5.00503
NKF: /usr/bin/nkf
KAKASI: /usr/bin/kakasi -w
茶筌: no -j -F '%m '
わかち書き: /usr/bin/kakasi -w
言語: ja
文字コード: euc
CONFDIR: /etc/namazu
LIBDIR: /usr/share/namazu/pl
FILTERDIR: /usr/share/namazu/filter
TEMPLATEDIR: /usr/share/namazu/template
対応メディアタイプ:
  application/msword
  application/x-bzip2
  application/x-compress
  application/x-gzip
  message/news
  message/rfc822
  text/hnf
  text/html
  text/html; x-type=mhonarc
  text/plain
  text/plain; x-type=rfc
  text/x-roff

たぶんnamazu-2.0.4のままでも/etc/namazu/mknmzrcの$kakasi変数の定義
に-wオプションをつければ、改善されるのではないかと予想します。
私はnamazu-2.0.5に上げてしまいましたので、2.0.4での確認はやってい
ません。

---