[vine-users:030409] Re: SCSI-CDRWの増設について

Koji Nakamura <hawks@da2.so-net.ne.jp> wrote:

>                                                            *********
>
> エラーメッセージの転記ミスがないとしてですが、/etc/fstab の記述の
> 問題以前に */dev/scd0* をアクセスしてるのは明らかに変でしょう。
ごめんなさい。
手軽に元題でありました「CD-RをつけたらCD-ROMが認識しなくなった」からの引用
をしてしまっておりました。つまりこのエラーメッセージは/dev/scd0の部分のみ
こちらの状況とは異なる記述になってしまっておりました。
本当に申し訳ありませんでした。

ところで、下記fstabを御覧下さい。
/dev/hda6               /                     ext2    defaults      1 1
/dev/hda2               /boot                 ext2    defaults      1 2
/dev/hda7               /home                 ext2    defaults      1 2
/dev/cdrom              /mnt/cdrom            iso9660 noauto,owner,ro 0 0
/dev/hda1               /mnt/fat              vfat    defaults      0 0
/dev/hda5               /usr                  ext2    defaults      1 2
/dev/hda9               /var                  ext2    defaults      1 2
/dev/fd0                /mnt/floppy           auto    noauto,owner  0 0
none                    /proc                 proc    defaults      0 0
none                    /proc/bus/usb         usbdevfs defaults     0 0
none                    /dev/pts              devpts  gid=5,mode=620  0 0
/dev/hda8               swap                  swap    defaults      0 0
共有しているfat16パーテーションこそ変わっていますが、以前お知らせした
fstabと何ら変わっていないと思います。
何故かこれで現時点では共有がうまくいっています。

再インストール以外にやったことと言えば、

1.勇崎 昌宏(user-key.)さんのご指摘通りfat16領域にScandiskをかけた。
2.ついでにDeflagもかけた。
3.共有パーテーションを拡張領域にすることをあきらめて、基本領域のみとした。

といったところです。

また、今回問題発生のきっかけになったと考えられるNotonUtilitys2000の使用も
敢えてやってみましたが今のところは問題はないようです。

しかしまた問題が発生するといやなので、fat16領域はdefaultsではなくnoautoに
しようと考えております。

CD-RとCD-ROM共存時の問題が主題であったのに、かえって話題が変わってしまった
ようで申し訳ありませんでした。ひょっとしたら同じ原因かと思ったものですから
、、。
--
須々木俊太

e Mail:shunta@netcontact.ne.jp