[vine-users:030411] Re: [vine-users:030406] Re: かな漢字変換

助言ありがとうございました

From: Tatsuhiko Kakinuma <kacky@x.age.ne.jp>
To: <vine-users@ml.ryukyu.ne.jp>
Sent: Thursday, January 11, 2001 2:32 AM
Subject: [vine-users:030406] Re: かな漢字変換

> On Thu, 11 Jan 2001 21:51:36 +0900
> "Kazutsugu Okui" <okui@sannet.ne.jp> wrote:
>
> とのことですが、「setime status」とコマンドをうって現在の仮名変換の設定を
確認し
> てみたらどうでしょうか?
設定を確認したら以下のとうりでした
[現在の漢字入力システム]
canna
[ パッケージのインストール状況]
[canna]Canna-3.5b2-29
[Wnn]FreeWnn-1.1.1-1v15
[Wnn6]パッケージWnn6はインストールされてません
[Atokx]パッケージatokxはインストールされてません
[環境変数]
EMACS_IME=canna
XIM_PROG=canna
CANNA_SERVER=localhost
JSERVER=localhost
WNN6_FRONT_END=kinput2
WNN6_SERVER=localhost

> FTP版のVine2.1では仮名変換サーバとしてcannaのほかにFreeWnnも使えるのでその
辺の
> 設定が問題だと推測できます。
> もし設定がFreeWnnを使うようになっていた場合「setime canna」とすれば使える
ように
> なると思います。

「setime canna」を入力したら「かんな漢字変換サーバが走ってません!かんなサー
バを起動して再挑戦してください」
と表示されました
スタートアップ時にcannaは起動しているはずなんですがX-windowが開くと停止して
るって事でしょうか?
又、起動するのはどうしたらいいんでしょうか?cannaのあるディレクトリをカレン
トにしてcannaを入力してスタートさせるって事ですか?

それでもう1台のDesktopコンピュータにもvine2.1をインストールしてみましたが、
こちらはノートブックとは症状が違いました。
こちらはemacsを開いたらまず「Error in init file:File error:"cannot open load
file","canna"」のメッセージがありました
しかしShift+spaceキーでかな入力に切り替えられますし、漢字変換も可能です。
"setime status"でチェックしたらWnnがインストールされていない事以外はノート
ブックと同じでした

ノートブックではどうして漢字変換できないのでしょうか?それとどうして仮名入力
のキーアサインが違うんでしょうか?
やっぱりインストールし直した方がいいんでしょうか?

by かず