[vine-users:030420] Re: SCSI-CDRWの増設について

村田(1)です.
お世話になります

Yuuzaki Masahiro <user-key@joy.email.ne.jp> wrote:

>  SCSI機器の割り当ては/dev/sd?!となって?部分にaから見付かった順番に付って行って、
> !部分がパーテーションだったと思うので、
> この接続の場合sda,sdb,sdcがハードデスク、sddがCD-ROM、sdeがCD-RWでは無いでしょうか?

デバイスファイルについては、

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/SCSI-HOWTO.txt

によると、
7.3.  デバイスファイル

  SCSI CD ROM のメジャーデバイス番号は 11 です。

  マイナー番号は動的に割り当てられます (``ディスク'' や ``デバイスファイ
  ル'' を見てください)。最初に見つかった CDROM のマイナー番号が 0、2番目
  に見つかった CDROM のマイナー番号が 1、という具合になります。

  標準的なデバイス名は /dev/sr{数字} ですが、パッケージによっては以下の
  例のように /dev/scd{数字} を使っているものもあります。

  /dev/sr0        /dev/scd0
  /dev/sr1        /dev/scd1
となっているので、私のマシンの設定で正しかったと思います。
例えば、接続されていないドライブならば、

# mount -t iso9660 -r /dev/scd2 /mnt/cdrom
mount: /dev/scd2 が間違ったメジャー又はマイナー番号になっています

となり、メッセージが異なります。