[vine-users:030423] Re:かな漢字変換

自己レスです
cannnaserverを入力したら以下のメッセージがありました
Another cannnaserver is detected.
If cannnaserver is not running,"tmp/.iroha_unix/IROHA" may remain
accidentally.
So,after making sure that cannaserver is not running.
Please execute following command.
rm /tmp/.iroha_unix/IROHA
psコマンドでcannnaserver が動作しているのは確認してましたが念のためrm
/tmp/.iroha_unix/IROHAでファイルを削除してからcannnaserverを入力して起動しま
した
その後、X-windowを立ち上げてemacs開きましたがやっぱり「かな漢字変換サーバと
通信できません」のメッセージがあります。やっぱり漢字変換ができません。

ところでお聞きしたいのですがVine2.1をインストールした時は既にemacsで仮名
入力や漢字変換ができる状態なのでしょうか?インストールがなんらかの不調の為に
漢字変換でトラぶってるのでしょうか?
僕はノートブックとDesktopの2台にインストールしたんですが(両方ともインス
トール中異常はありませんでした)
マシンに応じてインストーラーが設定を変更することってありえることですか?
もうちょっとがんばってみてやっぱり駄目なら再インストールします。

by かず