[vine-users:030431] Re: かな漢字変換

長南です。

"Kazutsugu Okui"さんのメールより [vine-users:030423]

> [...]
> Please execute following command.
> rm /tmp/.iroha_unix/IROHA
>
> psコマンドでcannnaserver が動作しているのは確認してましたが
> 念のため rm /tmp/.iroha_unix/IROHA でファイルを削除してから
> cannnaserverを入力して起動しました
> その後、X-windowを立ち上げてemacs開きましたがやっぱり
> 「かな漢字変換サーバと通信できません」のメッセージがあります。
> やっぱり漢字変換ができません。

cat /etc/hosts をやってみてください。

  127.0.0.1               localhost.localdomain localhost

という行がありますか。なかったら、付け加えてみてください。

デスクトップの方は、

[vine-users:030411] より
> こちらはemacsを開いたらまず「Error in init file:File error:"cannot
> open load file","canna"」のメッセージがありました

とのことですから、/usr/share/emacs/site-lisp に canna.el や
canna.elc がないのではないかと思います(あまり自信がない)。
もし存在しないようなら、CD-ROM から emacs-dl-canna-1.2-9.i386.rpm
をインストールしてください(ほかにも足りないものがあるかも)。

お役に立てばよいのですが。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp