[vine-users:030439] Re: ppxp の設定について

竹原 です。

□ 西村さんの話題 "[vine-users:030422] ppxpの設定について" の
▽ <006f01c07baa$18c47980$afa9773d@IMPULSE>のメールで
| qdialで接続の設定を下記のようにしたのですが接続できません。

  ご提示のログから想像するに電話もかけてないように思いますが、
当たってますでしょうか。

| Jan 11 03:54:55 [1066] CHAT : write "ATH0E1\r"
| Jan 11 03:54:56 [1066] CHAT : ignore until 'AT'
| Jan 11 03:54:56 [1066] CHAT : read  "4\r"
| Jan 11 03:54:58 [1066] CHAT : dialer: timeout(1500ms)

  generic modem の 設定の Initialize が "ATH0E1" なので CHAT
はそれを TA に書いたが、1秒以内に "4\r" が返ってきました。でも
それが返ってくるのを期待していません。generic modem の設定の
InitialTimeout の通りに 1500ms 待ったけど、やっぱり期待したもの
が返ってこなかったので諦めました。
  CHAT はこれを複数回繰り返してはみたけど、それでもうまく初期化
できないように*見えた*ので、その結果として ppxp も諦めました。

  という筋書きなのかしら。でも TA だけに限れば初期化そのものは
正常に終了しているカモしれません。"4\r" を返すのは TA がリザルト
コードを数字で返すように設定されているからではないでしょうか。
generic modem の設定を見る限り CHAT と ppxp はリザルトコードが
数字ではなく文字列で返ってくるのを期待しているようです。

# 因みに私のアナログモデムではリザルトコードの返し方の設定の AT
# コマンドは "ATVn" (n: 0 なら数字。1なら文字列{工場出荷値})です。

# 4 の意味はお使いの TA の取扱説明書をご覧ください。

| 01-10-2001 18:27:28.156 - モデムの初期化中です。
| 01-10-2001 18:27:28.171 - 送信: ATE0V0&C1Q0W0S0=0<cr>

  ここの V0 が同じ意味なら Win2000 (のソフト)ではリザルトコード
が数字で返ってくることを期待しているように見えます。

  で、Win2000 で使えたのに Vine Linux 2.1CR でうまくいかないのは
Win2000 の時に TA に設定したリザルトコードの返し方の設定が生きて
いるからかな。

| それで、generic modemの定義ファイルに、
|
| Initialize   "ATE0V0&C1Q0W0S0=0"と追加したのですがだめでした。

  であれば少なくともここの V0 は V1 に変更する必要があります。

<大きなお世話>
  モデム情報設定ファイルは /etc/ppxp/modem/generic のそれを
 ~/.ppxp/modem/v30dsu とか /etc/ppxp/modem/v30dsu とかにコピー
してから変更するのがいいとおもいますよ。そして ~/.ppxp/conf 辺り
にあるファイルに "set SERIAL.MODEM v30dsu"を追加します。
</大きなお世話>

| ppxpで検索をかけていろいろ見たのですが難しい内容が多く、
| 行き詰まってしまいました。

  とりあえずメールボックスにある vine-user ML のメールを V30 で
検索したら