[vine-users:030441] Re: かな漢字変換

ありがとうございました

From: 長南洋一 <cyoichi@maple.ocn.ne.jp>
To: <vine-users@ml.ryukyu.ne.jp>
Sent: Thursday, January 11, 2001 8:50 PM
Subject: [vine-users:030431] Re: かな漢字変換

> 長南です。
>
> "Kazutsugu Okui"さんのメールより [vine-users:030423]

> cat /etc/hosts をやってみてください。
>
>   127.0.0.1               localhost.localdomain localhost
>
> という行がありますか。なかったら、付け加えてみてください。
その行はありました。
/etc/rc.d/init.d/canna stopでcannaを止めた後、(/tmp/.iroha_unix/irohaは削除
されてました)
/etc/rc.d/init.d/canna startを入力しましたがcannaはスタートしませんでした。
再起動してもどういうわけかcanna は二度とスタートしてません。なんかまずい事を
きずかずにやったのかも…
仕方ないので再インストールする事にしました。お騒がせいたしました。

> デスクトップの方は、
>
> [vine-users:030411] より
>
> とのことですから、/usr/share/emacs/site-lisp に canna.el や
> canna.elc がないのではないかと思います(あまり自信がない)。
> もし存在しないようなら、CD-ROM から emacs-dl-canna-1.2-9.i386.rpm
> をインストールしてください(ほかにも足りないものがあるかも)。
>
> お役に立てばよいのですが。

あとでチェックします。でもこれらがなくても一応仮名入力と漢字変換はできていま
す
この症状のときはどんな不具合が発生するんでしょうか?

linuxでは日本語を使うのにどのようなことをやっているのでしょうか?
なにか良い書籍をご存知でしたら教えていただけませんか。

by かず