[vine-users:030443] [2.1-i386] corega FEther PCI-TXL

長谷川です。お世話になっております。

Vine 2.1 (i386-FTP) をインストールしてみたところ、 corega
( http://www.corega.co.jp/ ) の“FEther PCI-TXL”というネットワーク
カードがうまく動作してくれません。

色々と試してみたのですが、結局最後に行きつくのは、

『SIOCSIFFLAGS: リソースが一時的に利用できません』
(以下、このメッセージを (*) と表記します)

というエラー(?)メッセージです。原因や対策等について何かご存じの方が
いらっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。

「色々」をどこまで書けば良いのか悩むところなのですが、とりあえず
いくつかピックアップします。

・上記 web page ( http://www.corega.co.jp/technical/os_pc_unix.htm )
 によると、TurboLinux6.0 では「動作実績あり」、RedHat6.2, Laser5 6.2 では
 「動作可能と推定」となっていたので、「Vine でもきっと動くだろう」と楽観して
 購入。

・同ページにある Kondara MNU 1.1 用の via-rhine.c は、そこに書いてある
 方法では、激しく怒られてコンパイルできず。
 /usr/src/linux/drivers/net 以下の同ソースと差し替えて make modules
 すると、コンパイルは通るが結果は同じに(*)。

・ http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/ にて検索をかけてみたところ、
  http://www.scyld.com/network/ethercard.html というサイトの存在を知り、
 そこからダウンロードできる netdriver-2.1-2.src.rpm や netdriver-2.0-3.
 i386.rpm で試してみても同様(*)。

・試してみた via-rhine.o は、どれも modprobe (あるいは insmod )までは
 できる。

・ifconfig を引数なしで実行すると eth0 は表示されず lo のみが表示される。

・ifconfig -a とすると、eth0 と lo の両方が表示される。

・ifconfig eth0 up とすると、件のメッセージ(*)が表示される。

・control-panel のネットワークのインターフェースの表示は以下の2行。

    lo      127.0.0.1       none    yes    活動中
    eth0    192.168.1.48    none    yes    活動中

・/etc/rc.d/init.d/network restart の結果は以下の通り。

    Shutting down interface eth0        [ OK ]
    Setting network parameters          [ OK ]
    Bringing interface lo               [ OK ]
    Bringing interface eth0             [ OK ]

・localhost(127.0.0.1) や自分自身に対しての ping には反応するが、例えば
 192.168.1.50 等を指定すると「ネットワークに届きません」とのエラー。

・NIC の link の LED は点灯状態。(つきっぱなし)

・TurboLinux6.0(FTP) をインストールしようとすると、NIC の設定のところで、
 同じメッセージ(*)が表示され、ネットワーク設定はスキップされる。

・Linux ではなく Windows2000, 98, Me を起動すると問題なく使用可能。

このような状況です。足りない情報等ありましたら御指摘下さい。

via-rhine がらみですので、おそらく FAQ なのだと思います。すみません…。
自分なりに調べてはみたのですが力及ばず…という状態です。恐縮なのですが、
よろしくお願い致します。
--
K.Hasegawa  herbal@mint.freemail.ne.jp