[vine-users:030463] Re: DDS2DATが使えない(Compaq)

iku Sato <iku.sato@toda.co.jp>さんが
「Wed, 10 Jan 2001 19:54:44 +0900」に
「[vine-users:030387]  DDS2DATが使えない(Compaq)」を書きました。
>  COMPAQのProliant800という機種に、
>  DATドライブ 4326XX 27871-XXX(Python 製?)が付いて
> いまして、使おうと思っているのですが、うまくいきません。

私のはSeagateと書いていりますが、中身はARCHIVEだそうです。

>  /proc/scsi/scsi には、

私のはこうなっています。

> Host: scsi0 Channel: 00 Id: 03 Lun: 00
>   Vendor: ARCHIVE  Model: Python 04687-XXX Rev: 6610
>   Type:   Sequential-Access                ANSI SCSI revision: 02

> DDS2の120Mテープだと
>
> # mt -f /dev/nst0 status

私のはこうなります。

> SCSI 2 tape drive:
> File number=-1, block number=-1, partition=0.
> Tape block size 512 bytes. Density code 0x24 (DDS-2).
> Soft error count since last status=0
> General status bits on (1010000):

> とあるので、DDS2対応のはずなのですが。
> 何か解決方法をご存じでしたら、御教授ください。

Vineにmtが標準で入っていなかったので、自分で入れた記憶があるのですが、mt
はどこから持ってきました?

今まで何種類かDDSをLinuxで使ったことがあるのですが、SCSIで認識していれば
全て問題無く使えました。>HP DDS-2,3、Seagate DDS-2だけですが
使えないとすると、DDSが特別な仕様になっているのか、故障しているとかの類
ではないでしょうか?
既にDDSなんて言うのは枯れたデバイスですし、DDSへ書き込む仕組み自体も単純
なモノですから、あまり難しいことはないはずなので...

----