[vine-users:030464] Re: HDDの接続変更は?

<3A59ED8F.B7FE2B7C@livedoor.com> の記事において
Akihiko Sano <aki_sano@livedoor.com> が書いたことについて、

> このような場合は普通、どう接続するのがベストなのでしょうか?
> また、hda,hdcなどはどの様に変わるのでしょうか?

うちでは Promise Ultra66 を入れたんですが、これに CD-ROM を
繋げると CD-ROM からのブートが出来なくなってしまったので
CD-ROM だけは内蔵IDEに繋いでいます。

<3A5E6FEA.D07FE8C@livedoor.com> の記事において
Akihiko Sano <aki_sano@livedoor.com> が書いたことについて、

> 上記構成をそのままUDMA66カードに反映させた所、起動時に"linux  pci=reverse"と
> し立ち上げると
> hdaがhde、hdbがhdf、hdcがhdgと認識しますが、下記メッセージでカーネルパニック
> になり起動できません。

これはドライブ名が変わってしまい、lilo が root パーティションを
見つけられないからですね。
僕は「Boot off-board chipsets first support」をオンにして
カーネルを再構築し(pci=reverseではうまくいかなかったので)、
元のドライブ名と同じになるようにしたのですが、
今思えば lilo.conf を新たなドライブ名に設定し直して
lilo を書き直してからドライブを繋げ直すだけでも良かった
ような気がします。あと /etc/fstab もか。

> このHPT366チップを使用するには何が足りないのでしょうか?

こちらはちょっとわかりません。

--
みやざき
shin@miyazaki.email.ne.jp