[vine-users:030472] Re: ネットワークについて

satou <satou@md.ams.eng.osaka-u.ac.jp>さんが
「Fri, 12 Jan 2001 16:18:37 +0900」に
「[vine-users:030471] ネットワークについて」を書きました。
> 1階と3階の研究室間(約60m)を10BASEで繋ぎたいのですが、Switch-Switch、Hub-Switchだと繋がらず、
> Hub-Hubだと大体繋がるのですが、PC-PCでは繋がりません。
> 何が悪いのでしょうか? ケーブルでしょうか?
>
> 使ったSwitchはBuffalo fsw10/100-8H, 8Pです。

HUBは10Base-Tのモノでしょうか?それとも、10/100Base-Tの自動切り替えのモ
ノでしょうか?
また、PC<->PCは、ちゃんとケーブルをクロスにしていますでしょうか?

ケーブルの質が悪かったり、コネクタの工作精度が悪かったり、距離が長い(と
言っても、規格の範囲内)と100Base-TXで繋がっているように見えて、実は上手
く繋がっていないと言う事が起きるらしく、インテリジェントな機器同士
(Switch<->Switch,NIC<->Switch)等では上手く繋がら無いことが多いです。>体
験談(^^;

簡単な解決方法は、多分、片側だけでも、大体は大丈夫だと思いますが、念のた
め、両側を安物の10Base-T専用のHUBにしてしまい、100Base-TXで線を繋がない
ことです。
もちろん、その場合は速度は10Mbpsしか出ないのですが、繋がらない、不安定と
言うよりはマシです。
私の場合、自分で作った線だと、20mを超えた辺りから調子がおかしくなるモノ
が多く、その場合は、仕方なく10Base-TのHUBを置いて対処しています。

----