[vine-users:030473] Re:ネットワークについて

西澤@京都です。

> 1階と3階の研究室間(約60m)を10BASEで繋ぎたいのですが、Switch-Switch、Hub-Switchだと繋がらず、
> Hub-Hubだと大体繋がるのですが、PC-PCでは繋がりません。
> 何が悪いのでしょうか? ケーブルでしょうか?

PC-PCはストレートケーブルではいけません。
クロスケーブルが必要です。

Buffalo fsw10/100-8H, 8P は lsw のまちがいですか?
そうだとすると Switch 同士をつなげる場合、かたほうだけ
uplink のところに入れてください。
8H は 1番にいれスイッチをばつ印の方にする。(ばつ と 平行線)
8P は ちょっと分かりませんが、8番にいれてスイッチ?

lsw の間違いでなく fsw でも同様にケーブルの片方だけを
説明書を良く見てuplink (くろす)の方に差してください。