[vine-users:030475] Re: ネットワークについて

F.O.と申します。
Vineとは直接関係ないのですが、
ネットワークには興味があるので一般論ですがレスします。

以下確認してみて下さい。

●1、ケーブルの種類(クロスとストレートについて)

Hub-Hub、Switch-Switch、Hub-Switch、PC-PCの時では
使うケーブルが違いますが、そこはいいでしょうか?

それぞれ以下のケーブルを使いますので確かめて下さい。
Hub-Hub、	ストレートケーブル
Switch-Switch、	ストレートケーブル
Hub-Switch、	ストレートケーブル
PC-PC		クロスケーブル

また、ハブ、スイッチングハブの種類によっては
ポートをクロスポート、ストレートポートに切り替えられる物もありますので
マニュアルを見てみてください。

●2、ケーブルの種類(10BASEと100BASE)
まずケーブルには10BASE-Tと100BASE-Tの2つあります。
同様にハブ、スィッチングハブにもこの2種類があり、ケーブル
とハブ、スィッチングハブ、さらにLANボードと全てが合致していなけ
れば望みのスピード出せないと思います。

また、使用しているBuffalo fsw10/100-8Hは名前から見ると、10,100
両対応だと思うのですが自動認識に失敗する事もあるそうです。
LEDランプで通信が10BASE、100BASEどちらで認識されているか
分かると思うので見てみて下さい。

では、失礼します。
--
F.O.

satou さんは書きました: