[vine-users:030485] Re: corega FEther PCI-TXL

長谷川です。御返答に感謝します。
皆さんのところでは問題なく動いているということが分かって、まずは
ほっとしているところです。

From: "Keiji Watanabe" <watanabe@infobase.ne.jp>
Subject: [vine-users:030470] Re: corega FEther PCI-TXL
> このNICは持っていないのでテストはよく解りませんが、
> [vine-users:025357]あたりに同じような質問があります。(2.0ですが)
> まずはこの辺を調べてみては?

ありがとうございます。書き方がまずくてすみませんでした。
まさに今お教えいただいた↑そのスレッドを読んで、↓このサイトを
知りました。
# 最初に見つけた時には小躍りしそうになりました(^^;)。

From: "Robin" <za_robin@mx2.freecom.ne.jp>
Subject: [vine-users:030474] Re: corega FEther PCI-TXL
> /etc/conf.modules で
> alias eth0 via-rhine
> がちゃんと入ってますか?

はい。真っ先に設定しました。
これも前回書いておくべきでした。すみません。

> 192.168.1.50 でなく 192.168.1.48 のような気がしますが。
> 上のを見る限りでは。

あうう…。これもすみません。「自分自身」というのが 192.168.1.48 です。
LAN 上の別のマシンへ ping しても反応がないという状況です。
(反応がないというか、はなからパケットが出て行っていないというか)

From: "Yoshitaka Nakajima" <nakaji@sci.osaka-cu.ac.jp>
Subject: [vine-users:030479] Re:corega FEther PCI-TXL
> http://www.corega.co.jp/technical/sorce/via-rthine.c
> から取ってきたソースを
(略)
> で、私の場合まったく問題なくコンパイルできました。
> もう一度コンパイル時の、エラーメッセージをチェックされてはいかがでしょうか

前回のメールを送信した後、via-rhine.c の末尾にコンパイル方法が
書いてあるのを見つけ、それで試してみたところ難なく通りました。

# インクルードパスの設定だけが違うようなので、てっきりこのせいだと
# 思ったのですが、「いくら何でもコンパイルできないソースは置いとか
# ないよなぁ」と思い直してよくよく見比べてみたら、__KERNEL__ という
# シンボルを _KERNEL_ と指定していた…というオチだったというのは
# とても恥ずかしいので内緒にしておいて下さい(汗)。

コホン…。ええと、そうして無事にコンパイルはできたのですが、やはり
結果はそれまでと変わりません。中嶋さんのところでは問題なく動いて
いるということは、ここから先の手順に間違いがあるのだろうと思います。

何か致命的な大ポカをしているようですので、ずばっと御指摘いただけ
ますと救われます…。

# cp via-rhine.o /lib/modules/2.2.17-0vl10/net
# rmmod via-rhine
# depmod -a
# modprobe via-rhine
# lsmod    (via-rhine が表示される)
# /etc/rc.d/init.d/network restart (前回のメール同様4行すべて OK)
# ifconfig    (eth0 は表示されない)
# ifconfig -a    (eth0 も表示される)
# ifconfig eth0 up (「SIOCSIFFLAGS: リソースが一時的に利用できません」)
# ifup eth0    (当然ながら↑同じメッセージ+更なる数行のエラーメッセージ)

このような感じです。間違えているのは、あるいは抜けている作業は
何でしょうか…。

あと、やはり、

|・TurboLinux6.0(FTP) をインストールしようとすると、NIC の設定のところで、
| 同じメッセージ(*)が表示され、ネットワーク設定はスキップされる。

これも気になっています。コレガのページには「動作実績あり」とだけあって、
特に備考らしきものはありませんでしたから、「普通にインストールして動く」と
いうことだと思ったのですが…。
(などということは、ここで聞くべきことではないですね。すみません…。
 今から TurboLinux の方の情報も集めてみようと思います。)

NIC 自体の設定がおかしくなっている、というようなことは考えられるもの
でしょうか。もちろん何もいじったつもりはないのですが。
そもそも、「SIOCSIFFLAGS: リソースが一時的に利用できません」という
メッセージはどのような状態の時に出るものなのでしょう。
(日本語の意味は分かりますけど(^^;)、具体的にはどんな場合に…?)
--
K.Hasegawa  herbal@mint.freemail.ne.jp