[vine-users:030491] Thinkpad 1200 で Alsa

Thinkpad i1200でAlsaをトライしてます。以前、うまく
行かないと書きましたが、そこそこうまくいくようにな
りました。何かお役に立てればと、報告します。

せっかくだったので最新版をダウンロード。

alsa-driver-0.5.10a.tar.bz2
alsa-lib-0.5.10.tar.bz2
alsa-utils-0.5.10.tar.bz2
alsaconf-0.4.3b-1.noarch.rpm
を持って来て、

1) alsa-libを普通にインストール。
$ ./configure ; make
[root]# make install

2) alsa-driverを
$ ./configure --with-isapnp=no --with-sequencer=no --with-oss=yes --with-cards=intel8x0
$ make
[root]# make install

3) alsa-utilsを
$ ./configure ; make
[root]# make install

4) alsaconfを
[root]# rpm -ivh alsaconf-0.4.3b-1.noarch.rpm

5) OSSドライバを無効にする。
/etc/conf.modules中の、
alias sound-slot-0 i810_audio
の行をコメントアウトし、
[root]# depmod

6) alsaconfを起動
[root]# alsaconf
で、0x31 Intel_i810/810E,i820,i830,i840,MX440
を選択。

7) xmmsの設定
xmmsも設定で「アウトプットにOSSを使う」に設定。

これでとりあえず、手元のいくつかのMP3ファイルの再
生で問題が生じなくなりました。音は、知っての通りこ
の小さいスピーカーですからね。期待をしてはいかん。

# alsaplayerをhttp://www.alsaplayer.orgから落とし
# てきてmakeしたのですが、一部のmp3ファイルを演奏
# してくれません。原因解明中。