[vine-users:030493] Re: corega FEther PCI-TXL

長谷川です。お陰様で解決しました!

From: "Yukio Tani" <tani-yukio@yis.yamatake.co.jp>
Subject: [vine-users:030487] Re: corega FEther PCI-TXL
> ひょっとして、PCのBIOS設定で、PNP Enable状態で使用していませんでしょうか?
> うまく表現できませんが、経験的には、PNPはDisable状態で使用した方が
> うまく動作するようです。

ズバリこれでした。BIOS で Plug and Play を Disable に変更しただけで、
きちんと動作するようになりました。設定だけは済ませておいたものの、
今まで使えなかった Samba も、きちんと使えるようになりました。

今後同じような経験をする(しそうな)方…はあまりいないような気も
しますが(^^;)、そういう方々のためにも、と思い、別パーティションに
Vine 2.1 FTP 版をクリーンインストールして再確認してみました。
(「 GNOME ワークステーション」を選択し、X の設定はスキップ
 しました。)

ドライバの差し替えの必要はなく、もともと入っている via-rhine.o で
大丈夫でした。

 /etc/conf.modules に alias eth0 via-rhine という1行を加えて、
    # depmod -a
    # modprobe via-rhine
    # netconfig (IP address 等の設定をする)
    # ifconfig eth0 up
    # /etc/rc.d/init.d/network restart

とするだけで OK でした。

誇張抜きで、正直感動してしまいました。言われてみればなるほどという
気もしますが、自分一人で考えていたら到底気づかなかったと思います。
(最初「ど〜して PnP Enable だって分かるんですか!?」と驚きました(笑)。)

とても勉強になりました。 http://www.scyld.com/network/ethercard.html
というサイトを知ることもできましたし、良い経験を積ませていただきました。
谷さんをはじめ、皆様に感謝致します。ありがとうございました。

PS
ずっと使いたかった Wanderlust を早速使ってみました♪ (^o^)
まだろくすっぽマニュアルも読んでいないのですが、とりあえず mh 形式に
コンバートすればインポートできそうなので、さっさと変換して早いとこ
 Outlook Express に別れを告げようっと(^_^)。

# うまくいっていると良いのですが、失敗していたらすみません…。
--
K.Hasegawa  herbal@mint.freemail.ne.jp