[vine-users:030505] Re: make-core

On Sat, Jan 13, 2001 at 03:27:54PM +0900,
Iwasa -uaitne- Hajime <uaitne@dc.mbn.or.jp> wrote:

> Your mail as
>     From: 長谷川昌治 <geohase@bc.mbn.or.jp>
>     Subject: [vine-users:030501] Re: make-core

表示されたエラーをそのまま copy & paste するようにしてください。
解釈だけだと、聞いている側に正確に伝わるとは限りません。

>   大森さんが挙げてくださっていたのが、「開発環境」カテゴリの
> パッケージのリストなんです。分からないのであれば、あのリストに
> あるパッケージを*全て*いれてしまうと言うのもありかもしれません。
>     #  GNOMEとか、関係ないものがずいぶん多いですから、
>     # 個人的には、お勧めではないんですが (^_^;

GNOME が要らないのなら、

  ? GNOME {

の中括弧でくくられたグループのものは要らないというだけで、標準的な開発
環境は、Canna-devel 以降の行に書かれているパッケージを入れれば構築でき
るということになるはず。X Window System 関係のは

  ? X Window System {
    XFree86-devel
    Xaw3d-devel
    glib-devel
    gtk+-devel
    xpm-devel
    xxgdb
    ImageMagick-devel
  }

とある通りでしょう。xxgdb はコンパイルには不要だと思いますが。

>   で、VMwareに必要なものだけ、というのは考えたことがないので
> なんですが、
>
>   egcs, kernel-headers, make
>
> は、必須、
>
>   glibc-devel, kernel-source,
>
> も多分必要かもしれなくて、

glibc-devel がないと、ほぼ全てのプログラムがコンパイルできないと思いま
す。他方、kernel-source がないとコンパイルできないのは pcmcia-cs など
の一部のパッケージに留まると思います。最近の pcmcia-cs は追ってないん
で間違っていたらごめんなさい。

>   あと、必要だと言われたものが足りない場合(上記で足りない場合
> も)には、
>
>     rpm -qpl foo.rpm
>
> とすると、foo.rpmに含まれているファイルが分かりますから、RPMS
> ディレクトリにあるものをチェックして、必要なパッケージをいれる
> ようにすると良いですよ。

私の場合、

$ rpm -qp --filesbypkg /mnt/cdrom/Vine/RPMS/*.rpm > ~/list_rpm

という風にしていて、fgrep コマンドで検索すれば必要なパッケージが推測で
きるようにしています。
--
大森保英 / かずさのすけ。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Program/1018/linux/