[vine-users:030508] Re:xemacsの日本語コード

西村@東大駒場です。こんにちは。

> 2,3日前より Vine 2.0 -> 2.1 (ともにFTP版)に変更して使用しています。

> 私の環境では xemacsでfind-fileしたときに 元のファイルのコードに関係なく、
> 日本語コードはEUCになっているようです。Vine2.0では大丈夫だったと思います。

私の環境ではそのようなことはないので、少し調べてみました。
なお、環境設定は、 Vine 導入以前から使っている、
他の OS と共用の設定です。そもそも、 XEmacs では
.emacs が読めないという状態でした (^^;

xemacs -q として起動すると、 .emacs を読まないので、
同じ状態になります。

この状態では、
EUC-JP のファイル → Ja/EUC
ISO-2022-JP のファイル → MULE/7bit
と正常に認識されます。

そこで、 /etc/skel/.xemacs.el を、

>  (set-default-coding-systems 'euc-jp)
>  (set-buffer-file-coding-system 'euc-jp-unix)

を飛ばしてそれ以外を順番に実行していくと、

      (load-library "canna")

を実行したところで、どちらのコードのファイルを開いても
"ISO7" になってしまいました。

そこで

>  (set-default-coding-systems 'euc-jp)

を実行すると、今度はどちらのコードのファイルでも
"Ja/EUC" になってしまいました。

> さすがに、xemacsの仕様ではないと思うのですが、
> .xemacs.elにどのように記述するのが良いのでしょうか?

ということで、 XEmacs の仕様ではなくて、どうも
canna に問題があるような感じです。私自身は canna を
使う予定はないので、これ以上調べる気はないです。

--
西村 大介 <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系