[vine-users:030516] Re: MH変換

Sat, 13 Jan 2001 20:27:34 +0900 頃の
      Subject: [vine-users:030514] Re:  	MH変換
についてのお話にて Yukio Tani さん曰く…
(Y == Yukio Tani <tani-yukio@yis.yamatake.co.jp> さん)

In article <200101132027.CHA81819@tani-yukio@yis.yamatake.co.jp.>
Y> この図から判断すると、procmailは複数のホルダーに同一内容を
Y> 配信できるとなりますがその理解であっていますでしょうか?

まあ, そうですね. fetchmail で mda として procmail を
指定してやると sendmail(というか MTA を)間にはさまなくてもよくなります.

Y> 後一点は、既存のメールを如何にしてMH形式に変換するかです。
Y> この部分について、kazu様からの情報を基に勉強してみます。

mbox から MH 形式にするだけなら
簡単なスクリプトを書いてやればできると思いますです.

おおざっぱには
ruby -ne 'if /^From /n=~$_; p $_ end' /var/spool/mail/akira
とかで先頭行を取り出せますね.

# 環境にもよりますが.
--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira@arika.org, akira@ruby-lang.org or akira@ad-hoc.org)