[vine-users:030519] Re: MH変換

Project Vine の松本です。

On Sat, 13 Jan 2001 19:59:41 +0900
Tsuyoshi KAWABE <kawabe@lyra.vega.or.jp> wrote:
> 技術的に可能であっても,メールを本人の許可なくそういうかたち
> で使うことに会社のモラルとして問題ないのでしょうか?
> #このメールも,データベース化されてしまうのかな?
> --
> Copyright(C) Tsuyoshi KAWABE, All Rights Reserved.

本MLの参加案内 http://vinelinux.org/ml.html の中に、

「なお、このメーリングリストに投稿された記事は、検索サービス
  等で外部に公開されることをご了解ください。また MLの公開・
  複製・再配布に関する決定には, Project Vine が一切の権利を
  もつということを御了承お願いします。」

とお断りしています。

この一文は ML に関するサービス(アーカイブ公開/検索など)を
円滑に提供することを目的としていますが、
MLの参加者は著作物の複製権/頒布権/公衆送信権を
Project Vineへ譲渡することに同意されているものとみなします。

仮に谷さんが本 ML の内容を社内でミラー公開したいと
考えていらっしゃるのであれば、Project Vine へご一報願います。

# と固いことを書きましたが、要は「俺に著作権あるから公開すんなー」
# って言わないでね、ってことです。

ともあれ、文脈の流れから察するに、谷さんは自分宛のメールを
公開しようとしたはるんでしょうか?
もしそうであれば、少し著作権について勉強なさってはいかがでしょうか。
ちょっと探せばいろいろ参考になるページもありますよ。

そうでなくて、社内でのメール交換を共有したいということであれば、
公開用MLを社内(もしくは自分のマシン)に上げて、
既存の ML 公開アプリ(mhonarcとか)を使ってしまうのがお手軽でよいかと。
「社内に公開したいメールはこっちに転送してね」みたいに。
--
  ".  MATSUMOTO Shoji
 66.