[vine-users:030533] Re:MOLの互換性について

花井@京都です。

From: Toshiaki Endo <toshi@generation.ne.jp>
> MOLには期待する物がありますが、今回インストールした環境
> #PowerMacintosh 8500/180+G3CPUカード
> では、前回も少し書きましたが、G3の周波数を正しく認識
> していないのか?単なる表示の問題なのか判りませんが、
> 思った程、体感速度が上がりませんでした。

cat /proc/cpuinfo などで、cpu の clock が遅く表示され
ても、Bogomips がそれなりの値になっていれば、一応、
cpu card は正しく動いていると考えていいようです。

601または604:クロックスピード=Bogomips+α
603、G3またはG4:クロックスピード=Bogomips÷2+α
ただし一部のG3マシンではBogomips÷3らしいです。

とのことです。
(http://mail.y-min.or.jp/%7Enob/ml/linuxppc-jp/200012/msg00158.html)

思ったほど体感スピードが上がらないのは、古い機種だと、
disk io が遅いので、disk io が頻繁だったり(Photoshop
などはそのたぐいじゃないかと思います)、swap を頻繁に
使うような環境では、高速 cpu card のご利益はあまりな
いかもしれません。