[vine-users:030539] Re:iBook(FireWire)での起動

花井@京都です.

From: Manabu Hagihara <m-hagihara@pop07.odn.ne.jp>
> iBook(FireWire)にVineLinux2.1 CRをインストールしたのですが、
> yaboot.confの設定の方法がわかりません。
>
> 現在は
>
> image = hd:11,\\\\Vine21_Default
> label = linux-ibook
> root = /dev/hda11

root と image が同じパーティションはおかしいです.
root は VineLinux の / が入っているパーティション,
image はカーネルの置いてあるところを指定します.
上の書き方だと,bootstrap パーティションのシステムフォ
ルダーでしょうか.とすると,bootstrap の入っているパー
ティション番号を hd:X の X にします.

bootstrap と / は同じパーティションにはできません.
bootstarp は hfs, / は e2fs にしないといけませんから.

> 起動方法については、OpenFirmwareを使う方法ではなく、
> option起動によって起動ボリュームを選択する方法です。

どちらでも yaboot.conf の書き方は同じです.

> iBook(FireWire)SE G3 466MHz HDD 10GB 320MB
> 別ボリュームにインストールているMacOSは9.1です。

9.1 だと,同じパーティションに複数のシステムフォルダー
が置けるようですね.MacOS のシステムフォルダーと VineLinux
のシステムフォルダー両方を置いてもいいはずですけど,,,