[vine-users:030540] Re: ネットワークについて

帰郷してまして遅くなりました。佐藤@吹田です。たくさんの返答ありがとうございます。

今野@BBWAVESさん> HUBは10Base-Tのモノでしょうか?それとも、10/100Base-Tの自動切り替えのモ
今野@BBWAVESさん> ノでしょうか?
今野@BBWAVESさん> また、PC<->PCは、ちゃんとケーブルをクロスにしていますでしょうか?

HUBは10BASE-Tのものです。100BASE-TXでは繋がりませんでした。
10BASE-Tでも調子のいいときと悪いときがあるようで、非常に不安定です。
また、使用したケーブルはストレート、クロスともあっていたと思います。
LANボードも10/100BASEのものを使用しています。

中村さん>60m というのは, ケーブルの実測値でしょうか?

実測値です。ケーブルの品質が原因だとすると、60m程度の高品質なメーカー製ケーブルを
ご存じでしたら教えてください。

100BASEは10BASEよりデリケートなんでしょうか?
また、10BASE-Tでも不安定ということは解決策がないのでしょうか?