[vine-users:030543] Re:ネットワークについて

こんにちは、whiskieと申します。

> 中村さん>60m というのは, ケーブルの実測値でしょうか?
>
> 実測値です。ケーブルの品質が原因だとすると、60m程度の高品質なメーカー製ケーブルを
> ご存じでしたら教えてください。

コネクタをご自分で装着したケーブルをお使いなんですよね? でしたら、ペ
アリングのトラブルのような気がします。100BASE-TXの場合往復の信号線が正
しいペア(より対線)になっていないとトラブルになります。ケーブルのカタ
ログ等で、正しい結線を確認してみてください。ケーブル自体は「カテゴリー
5」のものでしたら、まず問題は出ないはずです。

> 100BASEは10BASEよりデリケートなんでしょうか?

これは、まったくそのとおりです。

> また、10BASE-Tでも不安定ということは解決策がないのでしょうか?

10BASE-Tでも本来は正しいペアリングで使うべきですので、もし違っていたの
でしたら正しいペアリングにしてから再度評価してみてください。

  --- "whiskie" 植月 修志 <shushi.uetsuki@nifty.ne.jp>