[vine-users:030547] Re:ネットワークについて

中村@埼玉蕨市です。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@kk.iij4u.or.jp> wrote:

> ここに若干の誤解があります。
> カテゴリ5として売られている市販のものでは、そんなに粗悪
> なものは少ないと思います。
> (ま、階を渡るような基幹部分には、日立、藤倉、AMP などの一
> 流メーカー品を使いたいですね。値段はほとんど違いませんし)
>
>     # 素人の DIY 自作ケーブルには要注意。結線を間違えてツ
>     # イステッドペアがちゃんと対になっていないと、10BASE
>     # なら通るが 100BASE では通らないなんて状態になります。
>
> 品質を左右するのは、ケーブルそのものの品質もさることなが
> ら、結線・敷設・設置環境の方が影響が大きいのです。

ケーブルの品質にこだわるんだったら、カテゴリ6/7 を選ぶという
選択肢もあるかと思いますが、大里さんも言われてるようにトラブ
ルの要因としてはそれ以外のものの方が実際には多いので、そんな
に神経質になることはないと思います。

# おまけに、カテゴリ7 なんかだと一般の人が入手するのはちょっ
# と難しいかも。