[vine-users:030550] Re: ネットワークについて

大里@横浜市青葉区です。

> From: Koji Nakamura <hawks@da2.so-net.ne.jp>
> Subject: [vine-users:030547] Re: ネットワークについて
> Date: Mon, 15 Jan 2001 00:48:18 +0900

> ケーブルの品質にこだわるんだったら、カテゴリ6/7 を選ぶという
> 選択肢もあるかと思いますが、大里さんも言われてるようにトラブ
> ルの要因としてはそれ以外のものの方が実際には多いので、そんな
> に神経質になることはないと思います。

そのとおりです。
カテゴリ6のケーブルをばらしてみても、カテゴリ5と見た目の
違いはほとんどありません。
よく注意してみると、ツイストの縒りがすこし強くなっているこ
と、外被が固くきっちり絞められていることぐらいです。
が、これが重要なことで、
  - 強く引っ張らない
  - 急に曲げない
  - ねじらない
  - 潰さない
  - 縒りを戻さない
というような原則をちゃんと守るかどうかで性能がかわるという
ことなのですよね。
まさに、アナログの世界の話になってしまいます。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里和朗@横浜市青葉区