[vine-users:030561] Re: かな漢字変換

長南です。

藤原さんのメールより [vine-users:030555]

> 私の場合、
> 127.0.0.1 localhost  loopback
> で同じ問題が解決しました。
> でも、loopbackってどういう意味なのかはわからない初心者です。

手元にバーゲンで買った英語版、それも 1995 年版しかないのですが、
「Running Linux」Matt Welsh and Lar Kaufman の p.398 に
こんなふうに書いてありました(確か、1500 円だった)。

  ... the adress 127.0.0.1, which is the loopback address.
  This address is used when a machine wants to make a TCP/IP
  connection to itself. It uses the lo device as its interface,
  which prevents loopback connections from using the Ethernet
  (via the eth0 interface). In this way network bandwidth is
  not wasted when a machine wishes to talk to itself.

「たまご」「かんな」kinput2 などは仮名漢字サーバーと通信するのに
これを使っているのでしょう。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp