[vine-users:030567] html の印刷

yamaです。プリントアウトに関する質問です。
html文書、すなわち、ブラウザからの印刷をした後、
lpr で印刷しようとすると、文字化けしませんか?
仕方無く、現在は、su で printtoolでプリンターの設定を削除し、
その後、/var/lpd/spool/以下を削除して、再度、プリンターの設定を
しなおすといった極めて面倒なことをしております。
皆様はどんな感じでしょう?