[vine-users:030574] RE: Sambaの起動

ハラダ@千葉です。

> [...]
> さて、Vine Linux2.1 FTP版のSambaですが、私の環境では
> nmbd, smbd が、自動的に起動してくれません。
> /etc/rc.d/init.d/smb
> は存在し、./smb start で正常に動作することが確認できました。
> rc3.d, rc5.d などからのシンボリックリンクでも動作します。
> 依然のログを参考にして、smbstatusを試しましたが、
> Couldn't open status file /var/lock/samba/STATUS..LCK
> が帰ってきます。これは、smb start を実行する前後で同じく帰ってくる様です。
<以下省略>

文字通り「/var/lock/samba/STATUS..LCKが開けないよ」と言ってます。
以下のようにしてファイルを作ってあげれば問題なくなると思います。

% touch /var/lock/samba/STATUS..LCK

その後、

% /etc/rc.d/init.d/smb restart

すれば問題なく動くと思います。

私はついこの間これで悩みました。
どうやらFAQのようです。
|| Harada Kazutaka                   ||
|| kazutaka@dc4.so-net.ne.jp         ||