[vine-users:030579] Re: Sambaの起動

timです。

端的に言ってしまうと、

# /sbin/chkconfig --level 35 smb on
# /sbin/chkconfig --level 35 nmb on

で、自動起動するようになるでしょう。

Katsuhiko Terada <terada@krhm.jvc-victor.co.jp> wrote:
> さて、Vine Linux2.1 FTP版のSambaですが、私の環境では
> nmbd, smbd が、自動的に起動してくれません。

> ちゃんと自動的に起動する別のディストリビューションでは、
> rc3.dないのリンク名が、
> S91smb
> となっており、Vine 2.1 では、
> K35smb
> となっています。ここら辺が怪しいのでは無いかと思うのですが、

まさにそこなのですけど。
番号はとりあえずおくとして、
上記コマンド実行後は K が S になっていると思います。

その意味を調べていけば起動の仕組みが分かってくるのではないでしょうか。

> 他の方では、このような現象は起こっていないのでしょうか?
> とても不思議です。

現象というか、なんというか。。。
たまたま初期設定がそうなっているだけで、
自分で起動するように(あるいはしないように)設定するべきものでしょう。

# ちょっと引っかかる言い回しだったので。

--
tim  timurbey@luna.email.ne.jp