[vine-users:030592] Re: Sambaの起動

寺田です。

At 7:28 AM +0900 01.1.16, Masaki SHINOMIYA wrote:
>シノバーです

すいません。多分、初期設定なのかな、と思いつつ
この件に関するドキュメントを色々探してみましたが見つからないので
他には私のように悩んでる方はいないのかな、という単純な
気持ちで書いてしまいました。
確かに現象、とか不思議とか、不適切だったかもしれません。

元質問ではごっちゃになっていますが、
解らなかったのは
1)sambaが自動的に起動しないのはなぜか(初期設定なのか、であればこれを起動する
  設定はどうやればよいのか?
  (他に疑問に思う人がいないのはなぜだろう。。自分だけの環境の問題なのか?)
2)smbstatusが、sambaの起動前後で、
     Couldn't open status file /var/lock/samba/STATUS..LCK
     と言ってくるのはなぜか?(そもそもsmbstatusの正常な動きを知らないので
  なんとも言えないけど、MLを見る限りでは動きがちょっと違うようだ。。)
という2点でしょうか。
多分、理由は同じなのではないかと考えて一緒に書いてしまったのですが。

>いや、おかしいです。よく分からないけど。
>$ smbstatus
>Couldn't open status file /var/lock/samba/STATUS..LCK
>SAMBAが動いていてもこれ出ます。
>$ smbclient -L hoge
>などを実行後だとsmbstatusはちゃんと動きます。
>そういう仕様なのかな?

おかしいのかどうか、自分のレベルでは判断できないですが、
もう少し追っかけてみることにします。

また、色々と御助言をくださった皆様に感謝します。
まだ、試してみていませんが、後程御報告させていただきます。
ありがとうございました。