[vine-users:030617] Re: VineLinux-PCSHOP

  大里@横浜市青葉区です。

# ぷらっとホームの回し者ではありません。
# ファンではありますが^^;;
# 特定のお店の宣伝をするつもりもありません。

> From: funa@cc.seikei.ac.jp
> Date: Mon, 15 Jan 2001 16:15:20 +0900
> Subject: [vine-users:030565] VineLinux-PCSHOP

>ふなといいます。
>もう、2週間くらいWEBを見て回っているのですが
>なかなか見つけられないので、ちょっとお知恵を
>拝借できればと、、ということで本題です。
>秋葉原でVineLinuxをプリインストールあるいはOSなしでVineLinuxが
>選択できる(簡単なWebサーバとして使う用)ショップを探しています。
> [...]

実際のところ、ほとんどのショップモデルでLinuxを動かすことは
可能ですけど、簡単・確実という意味で言うと、ぷらっとホーム
ファクトリのエントリモデルなどいいセンですよね。

仕様をみると
  1) いまどき BX チップセットである
  2) なんと ECC 付きメモリ
  3) NIC に 21140AF が選択できる
  4) Ultra ATA/66 など載せていない
  5) ビデオはちょっとしょぼいが確実
  6) Vine-Linux を指定できる
この意味が分かるなら、どのショップブランドでも一緒とは言え
なくなると思うのです。

自分でパーツを選択できたり、ショップに組合せを指示できるな
ら他にいくらも方法はありますが。
枯れたパーツを調達する方が大変です。21140AF を置いている店
など数えるほどしかないですからね。

--